半期に一度の更新(笑)

いつの間にやら2014年、しかももうすぐ消費税8%になろうかとしているしている年度末、久々の更新になりました。


前回のエントリーは国立での鹿島戦でした。結局ポポヴィッチ体制は昨シーズンで終わりました。2年間の在任中タイトルには手が届かなかったわけで、仕方ないのかな。正直もう1年見てみたい気持ちもあったけど。


新シーズンも開幕して昨日ようやくリーグ戦初勝利。いろいろ思うところもあってSOCIOの更新もまだしていませんが、次の鳥栖戦ようやく味スタに行けるのでそれまでには更新をしようと考えています。


仕事が変わってなおかつ土曜固定開催になってからは観戦機会自体が激減してここ数年では年間チケットの料金は観戦数に割に合わないものになっておりました。もちろんより安く試合を見るために購入しているわけではないのだけれど、開幕前の補強の仕方とか見てると・・・まぁいろいろね。一言だけ言わせてもらうとすれば、「Jリーグなめんな」ってことですかね。


監督を代えたことで今シーズンはどういった位置づけのシーズンになるのか、って部分のビジョンが明確に見えないのですよ。


ルーカスは引退、アーリアは移籍、昨シーズンチームの核だった選手を2枚失ったわりに補強が・・・。


見る限りエドゥーは本物ですよ、あの選手は。でも、マテウスの怪我が一番の誤算だったとしても本気で優勝を狙っているチームには見えない。別に毎年優勝を目指さなければならないほどの強豪チームではないけれど、年齢バランスがいいからとか去年怪我人が少なかったから・・・で枠を埋めないってどういうことなのかと。夏の移籍期間に備えて1つか2つは空きがあってもいいんでしょうけど。


今年は監督も変わったし上積みの1年とするつもりならそれでもいい。でも現場の選手たちからは「優勝」という言葉が多々聞かれる。そこが危険かなと感じている次第です。


もう少し時間がたって、「すみませんでした」と言えるような展開を希望します。


ただナビスコ鹿島戦や清水戦の選手起用を見ていると、いろいろ可能性は感じます。とりあえず賞金圏内は最低限達成してほしいかな。


決してネガティブになっているわけではないのです。やはり昨シーズンの順位は上回らなければダメでしょう。監督を代えるたびに「今年は戦術の浸透を云々」と言いながら順位を下げてるようでは優勝争いなんざまだまだできないと思うので。


とりあえず鳥栖戦、かなり手強い相手ですが楽しみにするとしましょう。