初の海外、初のACL、そして。

ほんの1か月前のことだけど、ずいぶん昔のことのような気もする。

このブログもそろそろ閉じようと思っている。

ACLは、先日の上海上港に敗退したことで挑戦は終わってしまったけど・・・。今回のベトナム遠征でいろいろ変わったのだ。おそらく自分の人生の中において印象的だったことにずっと残る出来事・・・。

昨シーズン、結局4位でシーズンを終えて、チャンピオンシップ出場はかなわなかった。天皇杯も広島に敗れ自力でのACL出場はできなかったが、プレーオフに参戦するチャンスだけは得た。

プレーオフが始まる前からACLの日程は発表され、もしプレーオフに勝利すればゴールデンウィークベトナムでビンズオンと対戦することが決まっていた。

前回出場したACLは仕事の都合で確か一試合も現地観戦できていないはず。

なので今回はどうしても見に行きたい、海外旅行も行ったことないし、昔からの夢であった『FC東京の試合を海外に観に行きたい』と強く思ってプレーオフの試合前にベトナム行きの航空券をサポ仲間の夫婦と買ってしまいましたww とっくの昔に期限の切れていたパスポートも更新して・・・。

『もしプレーオフに負けても、単純にベトナム旅行に行くことにしよう』と口頭ながら覚書を交わしてね笑。

プレーオフはホーム開催、こんなある意味歴史的なゲームはない!ってことで仕事も変則的にして休みを取りました。

結果は9−0の大勝。事前に予約販売を受け付けていたACLユニフォームは『本戦につながるゴールを決めた選手の番号を入れよう』と思って保留にしていたのだけど、結果誰を入れていいやらわからなくなったのでそのままナンバーなしになりましたww

前置きが長くなったけれど、本題に・・・。

ベトナム行きの航空券は英語力に不安がありすぎるので、全日空をチョイス。ほかに安いチケットはいくらでもあったけど、そこはわがままを言わせてもらいました・・・。

旅の日程は5/1の夕方に成田を出て夜にホーチミン着、帰りは5/5の深夜にホーチミンを出て翌朝成田着。

海外旅行自体初めての経験、成田空港に行くのも人生初です。免税店でのたばこの安さに驚き、いきなり3カートンも購入してまだ飛行機にも乗っていないのに諭吉が1枚消えていくという・・と・。

東京サポも多いかなと思いながら行ったけど、スカイライナーに乗るときに何人か見かけた程度で、行きの便に関してはほぼ見かけず。定刻より15分ほど遅れて出発でした。

機内食も案外おいしいじゃないか・・・とか思いつつ、前日少し飲みすぎたせいでアルコールは口にできないまま映画を見ながらうとうとしてるうちにホーチミンに到着。当然エコノミーだったわけですが、6時間くらいならそれほど苦にならなかったかな〜。

飛行機の外に出るとモワッとした熱気と、なんとなくスパイスの香りのようなにおいがしたような・・・。その国特有の空気ってきっとあるんでしょうね。

入国審査に緊張していたけど、帰りのチケットと一緒に提出したら何も聞かれずスタンプ押されて投げるように返されましたww ちょっと拍子抜け。

ベトナムはタクシーのぼったくりが多いと聞いていたので、着いて早々トラブルも嫌だし空港から宿までは事前にハイヤーを手配しておきました。とはいっても3人で2,000円ちょっとです。

ハイヤーに乗ってホテルに向かった走り始めたら、まずはベトナムの交通事情に驚き!バイクの数、しかも止まらない、クラクション鳴らしまくり、物凄く危険に見えるけどぶつかるわけではない。

ベトナムによく仕事で行っている友達が『道を譲ったら負けだから』と言っていたのが理解できた・・・。

日付が変わろうかという時間にホテルに到着。3泊で3人同部屋ながら1泊ひとり1,000円ちょっとのホテルだったので少し心配していたのだけど、フロントの応対もよく、部屋も必要最低限のものしかないけれど十分でした。

やれやれようやく着いたねと話をしながら携帯を充電しようとしてる時にトラブル発生。

一緒に行った仲間(本職電気関係)なのに、何を思ったかベトナムの電圧に対応していない延長コードを差し込み部屋のブレーカーが落ちましたwww

当然部屋は真っ暗、暑いのにエアコンも動かないww

各部屋ごとに配電盤があるわけでもなく、夜中の12時を回っているのにフロントのスタッフにつたない英語でなんとか状況を説明する。しばらくして復旧したのですが着いて早々大笑いでした。

近くにあったミニストップカップ焼きそば的なものと、ビールを買って軽く乾杯。ビールよりヤクルトのほうが高かったよ笑

そんなわけでベトナムの1日目の夜は更けていくのでした。

(part2につづく)