福知山線の事故

悲惨な事故だった。


過密ダイヤが原因の速度超過が主因といわれている。


事故後JR西日本の社員に対しての暴行や暴言や脅迫なんかが増えていると報道があったけど、当事者でもないくせにそういうことをする連中ていうのは反日デモで日本企業の建物に石を投げたり、破壊したり、日本人に暴行する中国人と同じくらいレベルの低い人間だな。まったく呆れる。普段利用していていざ遅れれば文句を言っているに違いない連中だろう。


自分は横浜線をよく利用するのだが横浜線は地盤が弱いところに線路が敷いてあるから大雨が降ると徐行運転になる。ダイヤは当然乱れるわけでクレーム言ってたり駅員にかみついたりしてる奴がいるわけだが、ダイヤを守るために通常の速度で走って事故が起きればまたそれはそれで騒ぐんだろう。


福知山線の事故にしろダイヤを守るためにやったことで、なぜダイヤを守るのかといえばその後ろには利用客の声があるわけだ。福知山線のあたりは私鉄との競争も熾烈で時間を売りにするしかなかった。そのために安全性の面で不備があった。不備があったといっても今まで実際に電車は走っていたわけだからその恩恵を受けていたはずだ。


結果論として過密ダイヤかもしれないけど、過密ダイヤを作るきっかけになったのは利用客の声やニーズだったのではないだろうか。


今回の事故があったからといって手のひら返したように騒ぎだす連中。騒ぐ前によく考えてみては?と思うのである。もちろんJRも事故が起きた中、ボーリングやってるものあり、宴会をやってるものあり、救助せずに出社したものありと人間としてどうなのかという輩もいるが。


なにか事が起こったときには双方向からみるといろいろ新たなものが見えてくる。