電車の話

平成20年から小田急ロマンスカーが千代田線に乗り入れるらしい。都心と町田とか相模大野とか本厚木とかが一本でいけるなら便利だな。現行のロマンスカーは地下鉄を走るには大きすぎるらしいので新型車両をまた作るらしい。もうひとつは京急の線路を新幹線が走る話。とはいっても乗り入れとかって話じゃなくて、逗子にある東急車輌というところが新幹線を作っていて(今も東急車輌なのかはわからないけど)、そこに新幹線を運ぶために京急の線路を新幹線が昔は走っていただそうだ。今は走っていないみたいだけど。京急の線路は新幹線のレール幅と同じなので前は使われていたらしい。見れるものなら見てみたかった。電車好きなんだ、俺。