ヤクルトvsロッテ

普段はヤクルト側に座るのだが、今日はロッテファンのいとこが一緒だったので初めてレフト側に行ってみた。


イヤーかっこよすぎるわロッテの応援。


テレビなんかで見てサッカーに近いような迫力のある応援だなあとは感じていたのだけれど、実際中に入るとさらに面白い。


まず野球の応援においてよく使われるメガホン。使っている奴はほとんどいない。声と手拍子を使って応援するのが基本。さらに応援中ずっとラッパが鳴り続けているわけでもない。ラッパを全く使わないわけではないが常用でもない。


さらにさらに応援団風の兄ちゃんがスタンドのあちこちに散らばって客を煽っているわけでもない。ほんの数人の音頭に合わせてまわりが応援を始める。みんな良く声出してるよ。あとは今日はビジターという事で黒のレプリカ(ビジター用)かTシャツを着た人が多い。マリンスタジアムでは白のレプリカらしい(ホーム用)。


確かにテレビで見るマリンスタジアムのライトスタンドは壮観だ。あと今日見かけたのはボンボネーラの「26」Tシャツ。ロッテでは「26」はファンのための番号らしい。


野球のベンチ入り人数が25人だからその次の「26」。実際今日試合が終わったあともボビーが「26」のユニフォームをかざしながら球場をあとにしていた。


今日勝ったことによって交流戦の首位が確定し、5000万賞金が貰えるという事で(実際にはソフトバンクと同率の可能性もあるが)、「5000万!」コールが起きた(サッカーで言えば「やなーぎさーわ!!」のメロディー)。そんな即席応援も東京のゴール裏にちょっと似ているかなと思った。


野球は元々ヤクルトファンである。小さい頃親父に一番初めに連れて行ってもらったのが神宮だったから。でも今日からはセリーグはヤクルト、パリーグはロッテを応援することにしたぞ。ロッテのタオルマフラー買ってしまったし(汗)。


今年の日本シリーズはヤクルト対ロッテなんて組み合わせにならんだろうか。セリーグは中日も不気味だし阪神も今年はいい感じだし、まあ巨人は死ねって感じだけど(笑)。ナベツネ君がまた何かやらかしてくれるのかしらん??


パリーグソフトバンクとロッテとの一騎打ちの様相。ソフトバンクの方が地力は上だと思うから、ロッテ的には夏場が勝負かな、と勝手な素人分析をしてみる。今度は千葉マリン行って見るぞー。遠いけど(泣)。