磐田遠征ツアー

ken-boy2005-08-27

朝起きると、快晴。
さすがだ。でも、暑くなりそう。


7:45 町田駅集合。集合時間前にみんな集まるという優等生ぶり。今日が楽しみで寝られなかったと告白するものもいたりして、まさに遠足気分全開!!ペーニャ6人+友人の家族4人でいざ出発。


7:59 ロマンスカーでまずは小田原へ。kobeiさんはさっそくビール2本購入。40分くらいだが、日差しが車内の冷房を上回る強さだ。やはり今日は暑くなりそうだ。


8:42 小田原に到着。東海道線に乗り換えるため、10人で18きっぷを持って入場。駅員がちとビビる(笑)。


8:52 東海道本線普通伊東行きに乗車。来たのは特急踊り子号に使われる車両でかなりラッキー!!


9:20 熱海到着。熱海始発の豊橋行きに乗って、約2時間半電車に揺られて浜松を目指す。熱海駅ではレッズやら鞠やらベガサポに遭遇。どこも東海、関西方面で試合だったようだ。でも仙台から京都はすごいな。電車を待っていると、一緒に並んでいたおじさんが「6両編成だけど、後ろの3両は静岡で切り離されちゃうから、静岡より先に行くのなら前の3両に乗ったほうがいいよ」とありがたい情報をくれ、前の3両に並ぶ。


9:39 熱海出発。車内は結構混雑していて、並ぶ時間を考えて町田を出発しておいて大正解。グッジョブ、俺。2時間半立ちっぱなしはきついからな。静岡に着くと、後ろの3両に乗っていたレッズサポが乗ってきた。残念だったね〜!!車内ではウノ大会。結構盛り上がり、浜松までの時間があまり長く感じられなかった。遠征する時は、時間をつぶすグッズは必須アイテムだね。ウノとたくさんの勝利をありがとう、うっちー。


12:05 浜松到着。友人家族はうなぎが食べられない人もいるため、昼食は別々に取ることに。我らTOKYO BLOODはもちろんうなぎへ。店は「うな炭亭」という、駅から5分くらい歩いたところにある店。うなぎ料理店自体は駅の周りにたくさんあるのだけど、この店は去年磐田に来た時に食べた店で、おいしかったので実績のある店へということでここに決定。この店はうなぎまぶしがあるのだ。少し待ったが、店に入り全員うなぎまぶしとあとビール、白焼きを注文。うなぎの白焼きは初めて食べたけどこれはこれで美味い。ビールに良く合う。ビールもまたキンキンに冷えていて、ものすごく美味く感じる。そしてうなぎまぶし。あまりの美味さにみんなしばし無言で食べ続ける。やはり浜名湖のうなぎは美味い!!みんなで食べるとさらに美味い!うなぎまぶしというのはうな丼とうなぎ茶漬けが同時に楽しめるお得なメニュー。うな丼とだし汁と薬味と小さいお椀が付いてきて、まずはうな丼を頂く。そして小さなお椀にうな丼を移し、薬味(胡麻、海苔など)をいれて、だし汁をかけて頂く。これがまた美味い。人によってどちらに重点を置いて食べるか決められるのでいい感じだ。うな丼オンリーで楽しみたい人はもちろんうな丼、うな重もメニューにある。このうなぎの美味さにより、来年の磐田戦ツアーが決定いたしました。本日より参加表明を受け付けます(笑)。


食事も終わり、夜の飲み会の場所の下見と、お土産を買いに浜松有楽街へ。有楽街の入り口付近で、「うなぎパイ」の販売元の春華堂を発見し、おみやげを買う。去年どこかに忘れてきた徳用パックも無事ゲット。隣のローソンで飲み物を買おうと思ったらダカラの2本パックに全日空の飛行機フィギュアがついてくるのでメンバーにも買ってもらって4種類(YS-11、トライスター、テクノジャンボ、B-727)のうち欲しかった2種類(YS-11、トライスター)をゲット!!有楽街で和民の電話番号を控え、駅に戻ろうと道を歩いているとなんと「NEO TOKYO BLOOD」という洋服屋を発見。っていうかここ浜松だよね!?「TOKYO BLOOD」商標登録でもしておきますか!?


駅に戻り、余計な荷物を預けようとコインロッカーに向かうと、友人家族達もちょうど来ていてうまく合流。荷物を預けた後、敷物を買いに近くのダイソーへ。ダイソーで「冷たいビールあります」のペナントを発見。思わず買う。後に集合写真で活躍。そして磐田に向かうため浜松駅へ。


14:52 浜松出発。


15:03 磐田到着。駅前のジュビロ君人形にマフラーまいたりユニ着せたり大騒ぎしていたらスタジアム行きのバスが行ってしまった。バスに乗っていた人の注目を浴びていたのは言うまでもない。


15:30 直行バスでスタジアムへ。


15:50 待機列に到着。たぴおかさんに遭遇。すでにかなりの人数が並んでいる。夏休みという事もあるのだろうが、本当にアウェーにくるサポーターの数は増えた。


16:30 開門


18:00過ぎ、浜松へ仕事で来ていたgingerさん合流。仕事が長引き、うなぎ食べられなかったらしい。悲しいね。試合前に和民に電話して22:45から予約を取る。ながらが1:14だからちょうど2時間くらいは飲めるだろう。


19:00 試合開始。攻撃のぶつかり合い。梶山のミドルがどう当たったらあんなにうまくはじかれるのかという感じでチャンスをものに出来ない。名波はなぜかとっとと交代。茶野の演技じみたプレーで散々茶野を煽る。結局前半は0−0。


ハーフタイム、以前からペーニャに参加表明をしていたはせこさんと会う。「TOKYO BLOOD はせこさん 歓迎」の紙を記念にプレゼント。ペーニャのメンバーがどんどん増えていく。嬉しいことだ。


後半は、押してるのに点が取れない嫌な展開。そしてカウンターでチェに決められる。しかしその1分後、セットプレーから憂太のノールックパスを受けた栗澤がGOAL!GOAL!その後も一気に攻め立てるが追加点は奪えず1−1で終了。またしても勝てる試合を落とす。


試合終了後、みんなで記念撮影。のんびり帰る。


22:18 磐田から浜松へ。


22:30 浜松到着。


22:45 和民で飲み会開始!!みんなうなぎ以来の食事だから一気に飲む、一気に食う。そしてあきらさんになぜか電話。「うなぎおいしかったですよ!!」の大合唱。「おまえら憎い!!」、「おまえら全員死ね!!」などの抵抗を受けつつも、無事いじり終了(笑)。いい気分で飲んでいるとまだ始まってから1時間しか経っていないのに、時間を勘違いしたアホな店員が「ラストオーダーのお時間です」などといい雰囲気に水を刺す。あのバカ、殺すぞ(怒)。そんなこんなで友人家族のペーニャ勧誘が始まり、ついにペーニャに参加表明!!いやー一気に大所帯。(断れる雰囲気じゃなかったけど)


0:35  飲み会終了。結構食べて飲んだのだが、アニジャさん秘蔵のビール無料券をどーんと使い、4200円引き。ひとり2000円弱で済んだ。今回の磐田旅行はひとり1万円で終了。帰りにまたローソンで飛行機フィギュア付きのを買うと・・・・なんと残りの2種類がでて、1日でコンプリート!!さらに酒も入って絶好調な俺達はJリーグチップスを買い占めるという暴挙!!


0:50  駅に到着。荷物をまとめ、着替えたりしてホームへ。ながらを待っている間、先ほど買ったJリーグチップスを開けると、ラッキーカードが!!これはペーニャの財産としてカードファイルを頼むことに。


1:14  ながらに乗車。思ったほど混んではいなかったが、レッズサポはいた(汗)。「反東京主義」のシャツを着てるのもいた。何でそこまで嫌いかねえ。


車内では寝るもの、極限までウノをやり続けるものいろいろ。しかし冷房が全く効かず、暑い。最悪だった。ウノ組も静岡過ぎたあたりで寝る。


大船を過ぎた頃目覚め、みんなを起こして無事横浜で下車できた。東神奈川まで移動し、横浜線の始発を30分ほど待つ。


4:54 東神奈川出発。みんな寝る。


5:23 無事町田駅に到着。特に滞りもなく順調なツアー。足らなかったのは勝ち点とながらの冷房ってところか。皆さんお疲れ様でした。ながらツアーとはこんなものです。いい経験になったでしょ?