東京のネタ

赤嶺君と池上君が入団内定したそうで。なによりです。青森山田の小澤君も入ってくるし、もしかしたら徳永が・・・・。他に行くならバレンシア行ってくれよ・・・・。


有望な若手が入ってくるのはいい事だけど、司令塔タイプのベテランというか中堅クラスの選手が欲しいな。今はフミさんがいるけど、フミさんは攻撃型のタイプではないし、これからもずっとプレーできる年齢でもない。


東京の方針として、いい若手を取ってきて育てて長期的なビジョンで・・・・ってのは分かるんだけど、今の東京にはお手本になる選手がいないんだよな。


土肥ちゃんはいるけど、ポジション的に言えば、例えば憂太とか梶山とか栗澤とか、将来的に東京の中盤を担うであろう選手達がプレーも精神(魂のようなもの?)も学べる選手が欲しい。


モニが以前「哲さん(伊藤哲也選手)がいなければ、今の自分はなかった」みたいなことをインタビューで話していたけれど、そういう選手がいてもいいと思う。ジュビロに以前いたドゥンガとかね。


若手を育てるのは大切なことだけど、いっぺん歯車が狂うと元に戻すのが大変だと思う。だからゲームを落ち着かせることの出来る選手がいたほうが、もっと若手が伸びるんじゃないかな。


去年まではケリーがいたけど今年はいない。正直今年の不振は「ケリーを切ったのが早すぎた」という結論以外出てこない。契約を更新しなかった理由が「チームとしてさらに成長するため」とかなんとか言っていたけれど・・。


まだ早すぎたんだろうな。ケリーは中盤でキープも出来たし、中央から仕掛けることも出来たし・・・・。


今の東京はサイド一辺倒だから攻撃のバリエーションに乏しいんだよね。だから相手も研究しやすいしね。


まぁ今年は残留してくれれば他は多くは望まないよ。