二郎発祥の地 三田

診察を終え、三田駅で下車。慶応大学のすぐそばとの事なので、慶応大学間目指して歩くとあの黄色い看板が見えてきた。店を半周囲むような形で行列が出来ている。ただ昼休みの時間帯にしては少ないほうなのかもしれない。店から漂ってくる独特なにおい。あぁ二郎にやってきたって感じ。どのくらい並んだのだろうか、多分一時間も並んではいないと思うが三田二郎を食べる時がやってきた。正直味は濃かった。でも旨かった!!二郎だった。ネットとかで調べると三田本店は30年くらい前に開店したらしい。30年前から今までずっとあの場所であのラーメンを作り続けてるおやじさんには敬意を表する。


あと店の雰囲気もよかった。有名店にありがちな店主が威張りくさっていて、客が気を遣いながら食事をするなんて雰囲気は微塵もなかった。おやじさんと助手の人の見事なコンビネーションも素晴らしかったし、ラーメンも旨い。相模大野店もあの雰囲気を見習ってほしいものである。


なんにせよ「三田本店に行った」というのは自分の中で勲章をもらった気分。次は目黒かな。