二郎講座(入門編:ペーニャ向け)

昨日仙川二郎に行った事で、だいたい雰囲気は分かったかと思いますが、これからの二郎ツアーに備え、簡単に二郎講座を。

麺:店によってまちまちだが、基本的には極太麺。「固め」や「少なめ」の時は食券を出すときに言おう。店によっては「先に言ってくれる!?」と言われます(笑)。

スープ:味は店によって違う。脂が膜を作っているような店もあるし、わりとさっぱりのところも。違いを楽しむのもまた楽しいかも。何ヶ所かいってみれば自分の好きな味が見つかると思いますよ。

豚:チャーシューのこと。でもあれはチャーシューというより「豚」って感じでしょ?ちなみに普通の「ラーメン」は豚が1〜2個、「豚入り」は4〜5個、「豚ダブル」は8〜10個と思っていただければ。

小、大:大を食べ切れたら尊敬してやる!!

トッピング:これが一番迷いどころかも。基本的にはお店の人が「ニンニク入れますか?」と聞いてくるので、その時に自分の好みを伝える。「カラメ」とは味濃い目の事。「野菜」または「野菜増し」は載っている野菜をさらに増やすこと。野菜増しにすると味は薄くなりがちなので、「カラメ」と併用することが多い。「アブラ」とは脂多目のこと。「カラカラ」とか「増し増し」とかもあるが、まず使うことはないと思うのでここでは書かない。トッピングのオーダーをさらさらこなせればちょっと通になった気分になれる。