蓮爾

10時前に行ったら看板の電気が消えていて、「ここまで来てやってないのか!?」と思ったが、店に近づいてみたら食べてる奴はいるし、「準備中」の札も出てないし、なにより食券が販売されていたので食べることが出来た。本当はうっちーを誘おうかと思ったが時間が時間なので今回は自重。


野菜マシにしたらご覧のとおりの盛り。でも茹でた野菜だから意外と食べられるんだよね。


食べ始めた頃は5,6人店内にいたんだけど、食べてるうちにひとりになった。しばらくすると4,5人のグループがやってきた。すると店主が助手になにやら言って、そのあとすぐに助手が「準備中」の札を立てていた。


どうも本当は終わりだったっぽい。確かに麺は残っていたが、豚がほとんど残っていないようだったから、終わりにしたかったのかも。写真の通り、今日は普段より豚少なめだった。食券の販売の段階で「豚入り」や「豚ダブル」のメニューは品切れになっていて、「ラーメン」しかないんだけど、普段と比べても少なかったと思う。それだけ客がついてきたということか、それともただの仕込みの甘さかわからないけど、17:00〜23:00という営業時間を掲げている以上、一時間も前に店を閉めるのはどうかと思うぞ。昼も営業してるなら分からなくもないが、夜営業のみなら閉店まできっちりやらないと。客は期待して足を運んでるんだから仕込みひとつで対応できるなら仕込を増やせばいいだけのこと。そういえば町田にあった頃の蓮爾(特に「禅」に変わってから)は不定休やら早仕舞いとかいろいろあって、それも客離れの要因のうちのひとつかと個人的には思ってる。
味は日々進化してるので今後も期待。