ラーメン二郎 ひばりが丘店

ラーメン二郎 ひばりが丘店

行ってきました、ひばりが丘。全く知らない街ではないけれど、うちから約2時間。


場所は分かりやすくてよい。駅前の大通りをまっすぐ進んで「ひばりが丘プラザ」というテナントビル兼マンション?が見えたら、裏手に回ればその一角が二郎だ。


そして周りの商店街に東京のフラッグがはためいてるのがいい。


さらに、二郎の対面の薬局が「ラーメンの後にどうぞ」のキャッチフレーズで黒烏龍茶を売ってるのもなんか笑える。とりあえず冷やしておけ。常温で売られても飲みたくない。


で、開店10分前に到着したときには約10人の待ち。そのうち女性が6名。話している内容を聞いていると、行列が普段出来てるのをみてやってきたようだ。開店して「豚入りってチャーシュー麺のことだよね??」などと話している。あれはチャーシューというには無理があるな。やはり「豚」という言葉がぴったりだ。自分も豚入りを頼んだ。


さて肝心のラーメンであるが・・・。掲示板などの書き込みによると「ひばりが丘はライト」という声が多かったけど、実際食べてみるとあの液体脂の量のどこがライトなのであろうか。かなりヘビーな一杯。量も意外と多いし、豚もボリュームがある。ただほぼ脂身の豚もあったので、先ほどの液体脂とあわせて食べるとかなりヘビー。あと麺はかため必須と思われます。かためで頼んだけどそれでも柔らかいと感じたので。


ただ店主の応対が非常にいいので、地元民にも根付くんじゃないかという感じはした。今度行くときには麺かため脂少な目で食べてみたい。全体的な印象としては本店をちょっと上品にしたような感じかな。自分的にはここの店主は本店に食べに行ったときに助手をしてた人なので、なんか不思議な気分もした。