まぁいろいろ

昨日はなんか疲れてブログも更新せずに寝ちゃったよ。今週から新人と一緒に外回りをしてるので、

とても人に気を遣う俺はけっこう疲れるのだ。


そうしたら今日は新人君が体調不良でお休み。病院にいったら

「急性胃腸炎と診断されたそうでして・・・。それを聞いたうちの取締役が「なんかストレスでも溜まってんじゃないか?」だと。


なんか俺が悪いみたいじゃないか。


なんかカチンときた一言でした。


でまぁ、ちょいと前に労働基準監督署が調査に来たのは書いたと思うんだが、とうとう今までのツケが回ってきたのか残業代の話がどうも是正しろみたいなことを言われてるらしい。ついに今までもらえなかった残業代が支給されることになるのか!!


・・・と喜んでばかりもいられないわけで。


正直残業代をまともに払ってたらあっというまに倒産しちゃうわけよ、うちの会社なんか。いや、よほどの大企業でもない限り人件費が膨れ上がるのは危険なわけですが、当然うちの会社もその例に漏れないわけで、会社側としてはなるだけ残業代なんか払いたくない。いやこっちだって働きたくて働いているわけじゃないのだけれど、こういう状態になってくると無茶なことを会社側が言い出すのは目に見えていて、こっちとしてはやらなきゃいけないと思っていることでも、会社としては「するな」とか、極論を言えば「余計な真似はするな」的な物言いになってくると思うんだよね。今の段階でさえ、社員教育というか勤続年数に応じた知識とか教えられてないのに、今まで時間がかかってた仕事を無理やり時間内に押し込めればどこかに歪みとかが生じてくるはず。それで売上げが下がったから「昇給ありません」、「ボーナス減らします」じゃたまらない。


この期に及んで今さらという感じで、社内で「業務改善委員会」なるものを発足させたらしいんだけど、今までわかっているのにやろうとしなかった、考えなければいけないのに考えようともしなかった人間が集まってなにができるというのか。そして現場のスタッフはまたひとりも入ってない。もうどういう展開になっちゃうか先が見えちゃうよ。


いやこれは本当に真剣に転職を考えないと危ないぞと。最近危機感すら覚えるようになってきたよ。