V・チャレンジリーグ開幕

昨日からV・チャレンジリーグが開幕した。Jリーグで言うとJ2に相当するカテゴリー。FC東京はこのV・チャレンジリーグに所属している。昨年まではV1リーグという名称だったが、Vリーグを「V・プレミアリーグ」とし、V1リーグを「V・チャレンジリーグ」と改称した。


去年は3位に終わったが、今年は優勝すれば昇格の大きなチャンス。V・チャレンジリーグの1位がV・プレミアリーグの8位と、V・チャレンジリーグの2位がV・プレミアリーグの7位と入れ替え戦を行うシステムだ。勝手に予想して申し訳ないが、今年は恐らくプレミアリーグの8位は大分三好ヴァイセアドラー。このチームは昨年V1リーグで優勝し、入れ替え戦で敗れたものの、当時Vリーグに所属していた旭化成スパーキッズが廃部となったため昇格した。しかしプレミアリーグ開幕から4連敗と、力の差を見せ付けられている。現時点では、FC東京と一番力の差がないチームと言えるだろう。大分三好ヴァイセアドラーと戦うためにはチャレンジリーグで優勝しなくてはならない。ライバルはここにもなぜかいるベルディ。ベルディは去年V1リーグで2位になり、入れ替え戦豊田合成トレフェルサに敗れている。ベルディももちろん昇格を狙っているに違いない。


FC東京は開幕2連勝。今年はリーグに所属するチーム数も増え、去年とは戦い方が難しくなってはくると思うが、是非優勝して、プレミアリーグ昇格を果たして欲しい。東京大会のときは応援に行くつもりだ。SOCIOは500円で観戦できるからね。ちなみにFC東京vs警視庁の東京ダービーは東京側の仕込みが見もの。


ちなみに昨年までのVリーグは7位・豊田合成トレフェルサ、8位・旭化成スパーキッズが鉄板だったが、今年豊田合成トレフェルサは開幕4連勝。さてどうなることやら。]