大分再び!?

ken-boy2007-02-24

神戸遠征の運賃を調べようとスカイマークのホームページを見ていたら、札幌まで片道5,000円なんて発表されていて、「こりゃあ本場札幌の純蓮でも食べに行くか〜?」なんてバカなことを考えながら、神戸線をチェック。どうやら最大で割引されても片道10,000円のようだな。スカイバーゲンのように「予約の変更は不可」とか、「払戻手数料5,000円」とかいうルールの適用外なので、わりと余裕を持って選べそうだな。まぁ他のみんなが飛行機で行くことに賛成すれば、の話だけど。


で、会社の出勤シフトを考えると神戸に行くためには、通常のシフトで考えるとホームの新潟戦と横浜FC戦をあきらめなくてはならない。となると、神戸とその前の大分には行けることになる。もちろん交渉次第ではホームの試合のせめてどちらかの休みを交代してもらえればありがたいけど、相手がいることなのでそうそう軽く頼むこともできない。


ということで、今のままで出勤シフトをたどっていくと、大分・神戸コースになるわけです。そこで「大分に安く行けないものか??」と考えてみた。去年の大分遠征はちょうどスカイマークのバーゲン運賃に当たり、20,000円で羽田〜福岡間を往復できたわけだが、今年はそれがない。で、スターフライヤーのホームページを調べてみたら、便によっては安く北九州まで行けることがわかった。北九州空港からなら日豊本線の駅に接続するバスも多い。宿泊先は福岡の親戚を頼れば無問題。



・・・いろいろ計算した結果、恐らく25,000円ほどで大分まで行って帰って(博多に1泊)これるのではないかと。しかし気づくのが遅かったせいで目ぼしい便はほとんど満席に近い。今回は正直見送りが濃厚ではあるが、スターフライヤーという手段も頭に入れておくことにしよう。まだあきらめてないけど。なにしろ月に50,000円弱という車のローンから解放されたので、やけに強気になっているので注意(笑)。


しかし遠くに行けば行くほど、キックオフ時間がかなり重要になってくる。今回の大分シミュレーションでも、【16時キックオフ】→【18時試合終了】→【大急ぎでシャトルバスで大分駅に戻る】→【大分18:43発特急ソニック号で行橋まで(行橋19:52着)】→【行橋で乗り換え朽網まで(朽網20:15着)】→【朽網からシャトルバスで北九州空港まで(20:25発、20:45空港着)】→【21:15発のスターフライヤーで帰京】なんていうプランだったものですから・・・。はっきり言って、鬼。