二郎に行ったついでに近くでサッカーがやっているというのでついでに見に行ったら負けちゃった?(怒)

ken-boy2007-03-31

FC東京●0−2○柏

今回もサッカー以外のことがメインになってしまうという悲しさ。いや、だってそう思わないとやってられないでしょ?


埼スタに行った人以外は今年東京が勝つところを見てないわけですから。


確かに柏は強かった、というか東京がやりたいサッカーをやっていた。柏のスタイルは中盤でプレスをかけて攻撃の芽を摘み、相手陣内から攻撃にシフト。見事でした。そりゃシュート6本ですよね。失点が少ないのも納得できる。攻撃のときは一回フランサアルセウに当ててサイドを駆け上がってくると。全体的な押し上げも早いし・・・。


まぁなんていうかね、とにかくシュート撃てと。後半のときは土肥も「なんでそこで打たないんだ!?」的なアクションをしていたよ。あとはもっと走れよ。走らなきゃ勝てないよ。唯一収穫だったのは、石川と梶山の交代時に福西がトップ下の位置に入って今野&梶山のボランチになったときのほうが攻撃面ではよかった。正直ナオの最近の出来ではスタメンなんかじゃ出られないよ。腰痛も抱えながらとのことだが、そんなナオに無理させなきゃいけないほど選手がいないのか??前に書いた4−4−2でいいじゃないか。


結局ルーカスが下がってボールを受けないと中盤でボールキープができないからルーカスはゴール前で勝負できない。追い越していく選手もいないから結局前線には平山しかいない、という状況になってしまう。じゃあルーカスに下がるなといっても結局ボールがこないから話にならない。今の状況ならもう福西を一列前で使うしかないと思うんだよなぁ・・・。ボールもキープできるしなによりプレーが正確だよ。今の東京の選手に一番足りないのは「基本的なプレーの正確性」だと思うよ。