時間外診療

仕事中にどこかの病院に寄ろうと思っていたんだけど、休診だったり車が止められなかったりで結局行けずじまい。仕方がないので家の近くにある救急指定病院に連絡して診察してもらうことにした。


うちの近くには救急指定病院は2ヶ所あるが、そのうちの1ヶ所は確実にヤブなのでもうひとつの病院にした。とはいえこちらのほうも地元では「ヤブ」説が絶えない。うーむ、俺の地元って・・・。


近くにあるのに今日初めて行ったが、まず病院の駐車場がタイムズになってるのがびっくり。駅に近いとはいえ、そこまで病院利用者以外が使いそうな感じもしないけどなぁ・・・。まぁ診察するだけで最低300円取られるのはいかがなものかと思うぞ。


まぁ単なる風邪で時間外なんか来るんじゃねーよ的な対応なのか、もともとそういう対応なのか分からないけど、対応は受付も医師も正直いいとは言えなかったな。診察中に院内連絡用の携帯電話が3回も鳴る。まぁ時間外だから診察中とは思わないのだろうけど、それを優先しちゃう方もね・・・。


とりあえず薬をもらえたんでそれでよしとします。市販薬より効き目がいいのは間違いないですから。