日本2−3サウジアラビア

負けちゃいましたね・・・。まぁ、シュート打たないと点は取れないよ。俊輔とか遠藤とかシュートもっと打っていかないと!交代選手が入ってから点が1点も入らないのは偶然じゃないと思う。


今思えば、オーストラリアに勝ったとはいえ、あれは判定勝ちみたいなもんで、一人少ない相手に延長戦も含めれば45分近くあったのに勝てなかった時点で今回の日本の実力が見えた試合だったんではないかと思います。


でもアジアでナンバーワンになるのが最終的な目標ではないわけで(もちろんアジアを制することができればそれはそれで素晴らしいことだが)、今回の経験が今後に生きることを望みます。思えばオシムが監督になったジェフも、就任直後から生まれ変わったように強くなったわけじゃなかった。クラブというチームとしての形と、代表としてのチームの形は全く違うし、オシムのやりたいことが熟成されていくにはまだまだ時間がかかるでしょう。川口がアジアカップの前に「このチームはまだ本当の壁にぶつかっていない」みたいなことを言っていた気がするけど、きっとそういうことなんじゃないかと思います。


ただ今回ひとつ学んだのは、「組織力を打ち破る力が、時として個人技には確かに存在する」ってことですかね。サウジアラビアのマレク、あいつ獲ってこい!(笑)


決勝で日韓対決かと思っていたら、韓国もイラクに敗れたようで、3位決定戦で日韓戦というなんとも微妙な展開に。


その前に明日の日韓対決で勝ちたいね。森村が出てきそうだし。楽しみです!