道は空いている・・・が。

今日からUターンラッシュが始まるそうで。


どこだかの調査によれば、今回の夏休みは5連休が全体の3割、9連休が3割弱くらいだったかな??先週の土日から明日あたりまで休みという人は今日か明日には帰ってこなきゃいけないもんなぁ。


まぁ世間的にはお休みなので道は空いている。朝の通勤も裏道を通らずにすむしなかなか快適ではあるのだが・・・。


仕方ない面もあるんだけど、夏休みボケした車が多いこと。危なくってしょうがない。


道が分からないのかノロノロ走って後ろに車が並んでもお構いなし。それらしき道を見つけるといきなりブレーキ、そのあとようやくウインカーを出し、これまた自信がないのかたいそうゆっくりお曲がりになったりするのであります。横道から大きい道に曲がって入りたいときも反対方向ばかり見て、いきなり急発進で割り込んでくる。割り込むといっても運転している本人はそんなつもりはなくて、そこまで車が近づいていることに気がついていないだけなんだが。


今週いっぱいは我慢ですかねぇ・・・。