今日から再開らしく・・・

会社の同僚と野猿二郎へ。昨日まで長い長い夏休みだったようでけっこう並んでいるかと思ったけど、20人くらいだった。ここは他の二郎に比べて店も広いし回転もいいので店に着いてから席に着くまで待ち時間は約30分。他の二郎だったら1時間近くは待たされるだろう。


今日もつけめん(あつもり)がうまかった。ここでは久しく「ラーメン」は食べていない。ペーニャのみんなで行ったときが最後かな??あつもりにすると素のスープに麺が入ってくるので、麺を食べ終わった後スープにつけダレを少し混ぜてすするとスープ本来の味がよくわかってうまいのだよ。普通のラーメンのスープだと味が濃すぎてまず飲めないので・・・。


今日は客層がおもしろかった。会社の同僚らしき人に連れられてきたのか外国人の人が一人。全部食べきっていたようだがスープを飲もうとしたら「スープは飲んじゃダメ。体に悪いから。」と言われていた(笑)。


「スープ飲むな」って言うくらいなら連れてこなけりゃいいじゃんって思うんだが・・・。でも野猿のスープは飲まないほうがいいかも。なにしろ塩分がハンパないし。スープ自体はめちゃめちゃうまいんだけどね。カエシの量が他の二郎と比べても多いからね。どうしてもしょっぱさや塩分は多目。


あとは父+母+娘の3人。女の子はさすがにプチ二郎だったが、お母さんは普通の小ラーメン。大丈夫かよと思いながら見ていたけど普通に食べて帰っていった。むう・・・なかなかやるな。


俺の近くに座っていた学生風の男。あまり二郎慣れしてない感じで、トッピングを聞かれたときに「脂少な目ってできますか??」。


店主完全にスルーというか無視。無言のままラーメンを提供・・・。野猿だからこの程度で済んでいるようなもので、相模大野なら店内に「ピシッ」という音がしそうなくらい空気が凍ったであろう一言。若人よ、強くなれ。


食べ終わる頃に並んでいたのは小さい子供連れの家族。二家族くらい一緒だったのかな?小さい子供に二郎はどうかと思うぞ・・・。