香川県立丸亀競技場

朝ごはんは駅近くのうどん屋ぶっかけうどんを。


まずは丸亀に向かうことにしました。競技場に問い合わせてみたところ駅からタクシーで1,500円くらいで行けるというので競技場まではタクシーを使って帰りはコミュニティバスを使って駅まで戻るという計画。


丸亀競技場といえばアマラオが東京での最後の試合を戦ったスタジアムです。

http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=result/result&game=3754954&year=2003

高松から丸亀までは快速サンポート号で約30分。JR四国管内では電車が近づくとホームに「瀬戸の花嫁」のメロディーが流れます。さすが四国。

駅からタクシーで10分ちょっと。外観をタクシーの中から見ることができたけどかなり立派なスタジアム。管理事務所に「見学しに来たんですけど」と告げると怪訝そうな顔をされつつもスタジアムの中に入れてくれました。もちろんピッチの上には入るなと言われたけど、選手入場口付近から写真を撮ることができました。

ゴール裏は完全芝生なのですが、メインスタンドとバックスタンドはわりと傾斜がついているのでトラック付きのスタジアムとしては見やすいのではないかと思いました。スタンドに実際に入れればもっと視点に近い写真が撮れたんですけどね・・・。まぁそれは贅沢ということで。


事務所の人にお礼を言って外観をぐるっと歩いてみる。どうやら世界陸上に参加する北欧4カ国の合宿が直前まで行われていたようです。外観から見たスタジアムはこんな感じ。

スタジアム近くのうどん屋でお昼。ざるうどんにうずらの玉子がついてきたんだけど、何に使うのかわからずじまい。ここの店では注文してからうどんを切って茹でてくれました。


コミュニティバス丸亀駅で戻り、高松に戻ります。