改装終わり?

一品亭というのはいわゆる昔ながらのラーメン屋。ラーメン屋というか中華料理屋?よくわからんけど麻婆豆腐とかニラレバ炒めなんかもある。


自分がこの店の隣にあったマックでバイトしている頃からあったので、最低でも10年以上は営業を続けている。お世辞にも繁盛しているとは言い難い。が、なぜか潰れない。知らない人が見れば「ここやってんの??」という感じ。自分が行ったときも店に先客がいたこともあまりないし、食べてる途中にお客が来ることもごく稀だ。


自分はここのチャーハンがお気に入りでよく食べに行っている。それほど多くの店を食べ歩いたわけではないが今のところここのチャーハンを超えるチャーハンを食べたことはない。あとは坦々麺風の「一品亭ラーメン」と「天津飯」がうまい。肝心の普通のラーメンははっきり言ってマズい。決まったメニュー以外あまり食べないので他のメニューの味はよくわからないけど。


この店がおもしろいのはあまり大人数(といっても2〜3人)で行くと普段の勝手と違うようで、特にチャーハンなんかは味が相当ぶれる。他の人にもここのチャーハンの味を知ってもらいたいのだが、連れが増えると本来の味が出なくなるという罠。でもお客が多いのは嬉しいようでかなりの確率で調理中に鼻歌が混じる。


で、このあきらかにはやってない店があろうことか店舗改装を敢行。どっからそんな金が出てくるんだと思いながら見ていたのだが、中の座敷もきれいになったし、店構えも外壁をきれいに塗りなおしてちょっとしたお洒落な寿司屋みたいな扉に変わってる。前はがたつきがひどかったんだが・・・。冷水機という名の冷たい水が出ない機械も新しいホシザキの冷水機に変わってたしずいぶんきれいになった。いったい資金はどこから捻出したのか、それだけが謎。