1周年限定メニュー

メルマガで今週限定で海老味(学SPL)を販売すると書いてあったので、今日会社の同僚と行ってきた。1周年記念ということだがもうそんなに経ったっけ??時が過ぎるのは早いものです。


学の店主はもともと町田二郎の店主が独立して開店した「大山」の相模原店をやっていた人なので、元を辿れば町田二郎系列になるだろう。そもそも海老味は町田二郎にあった「MO」というメニューからの流れで、「MO」のうまさといったらそりゃもう大変なもんでしたよ。味が独特だから好みは分かれるけど、自分の中では史上最強メニューです。特に「MOつけ麺」が最高だった。海老の香りがたまらないつけだれで麺を楽しんだ後はスープ割り。このスープ割りが特に好きだったなぁ・・・。で、町田二郎が閉店した後も「大山」において「駿河」として海老味は存在し続けた。「駿河塩そば」とかがそう。


で、学の店主が大山時代の海老味、特に「えびあぶらそば」は絶品だったのだが、メニューから消えたり、閉店したりで2,3回しか食べられなかった。


その海老味が限定復活ということでかなり期待して行った。店に着くとタイミングがよかったのか、ちょうど何人か席を立つところでうまく座れた。5人で行って5人とも学SPLを注文したところで今日の学SPL終了。危なかった〜。席についてラーメンを待っていると続々と客が並んでいたので本当にタイミングがよかったようだ。


さて、感想・・・。「うまい!!」


「MO」とは違うけどうまかった!ただ残念だったのは麺が柔らかすぎたこと。えびあぶらそばの時のようにもっと麺がしっかりしていたらもっとうまかったはず。今週いっぱいで終了するのはもったいないなぁ・・・。できればあぶらーめんも海老仕様にできないだろうか・・・?できるなら今週もう1回行っちゃうけどな。今日帰り際に聞いとけばよかったなぁ。