ある意味新発見

今日も昨日行った某カメラ屋へ。まぁ「カメラのキタムラ」って店なんだけど。


観戦チケットをアルバムにまとめるために昔撮ったスタジアムの写真なんかをきれいな形でプリントしようと思い、どうせなら仕上がりもきれいなほうがいいと思ったんで・・・。店内においてある機械でどんどんプリントするコマを選んでいく。昔のメモリーカードは一度データが壊れてしまって、破損しているデータも多いんだけど、遠征に行ったときの写真も数多く残っているのであえて初期化せずにそのままにして別のメモリーカードを使って撮影していた。


それで選んでプリントを注文しようとした瞬間、警告画面が表示される。どうやら機械に入っていたウイルスバスターが発動した模様。お店の人もはじめて見る画面だということで、いろいろ調べてもらった結果、俺のメモリーカードの中にウイルスらしきものが入っていることが判明。拡張子がexeなのでほぼ間違いないだろう。パソコンがウイルス感染というのはよく聞く話だが、メモリーカードにウイルスが入っているというのは初めて聞いた。


結局「破損の原因はウイルスかもしれないし、どちらにせよウイルスバスターで引っかかってしまうので現状ではうちではプリントできない」ということだった。お店の人にはメモリーカードに入っている画像ファイルだけをCD-Rなどに移してから初期化したほうがいいと言われた。プリント自体はCD-Rからでもできるらしいので・・・。


家に帰ってさっそくその作業を実行。プリントできるのが確認できたらメモリーカードも初期化だな。しかしどうやってメモリーカードの中にウイルスが入り込んだのか、それは謎。