いい結婚式でした

新郎は今も同じ会社で働いていて、入社したときからの付き合い。新婦も以前うちの会社で働いていて、この二人を含めたグループは仲がよくてよく一緒に遊んでいた仲だった。


この二人が付き合い始めたころから、いろいろ壁にぶち当たったり、ときには別れ話が出たような時期もあってそれをずっと見てきたし、たまには相談に乗ったりもしていたから、今日の結婚式はなんだか一人で感慨に浸ってしまった。いい結婚式でしたよ。心からおめでとうと言いたいです。


結婚式の二次会は準備期間があまり取れなかったわりには、ぼちぼちのものができたんじゃないかと思う。ただ、二人との長い付き合いを考えるともう少しなにかやってあげられたんじゃないかとか、反省点も多かったな。なかなか思い通りにいくものではないけど、なんとなくスッキリしない部分はある。


時間も予算も限られていたんでものすごいサプライズを用意することはできなかったけど、二次会でもケーキの入刀をやってもらった。そのときに危うく「ここで再び・・・」と言いそうになり、慌てて言い直した。危ない危ない・・・。言ってはいけないとされる言葉を言ってしまうところだった。こういうのは場数を踏まないと慣れないな。普通に司会をする分には問題なくできるとは思うけどこういうお祝い事の席ではいろいろ気をつけなきゃいけないことがたくさんあるからなぁ。場の盛り上げ方とかももっともっと勉強しないとね。


ビンゴで景品をいろいろ用意したんだけど、ネタとして仕込んだのが「選べる温泉の旅」。


目録に「選べる温泉の旅」と書いて、左下のほうに小さく「気分」と書いておいて、本当の賞品は全国の温泉入浴剤と手ぬぐいのセットをケロリンの黄色い洗面器に入れてプレゼント・・・という企画。


目録を渡して開いて読んでもらったまではいいんだけど、肝心の「気分」の文字に気がつく前に当たった人が喜びすぎてしまって逆に渡しづらい雰囲気になってしまった・・・。もうちょいうまく「オチ」がつけられたらよかったんだがな。


これで少しは肩の荷が下りた。でもしばらく二次会の幹事は引き受けないでおこう。