危うくまた金が飛んでいくところだったぜ・・・

朝会社に向かう時に、こないだのライブ会場で買ったヘビーローテーション中のCDを車の中でも聴こうと思ってカーステに入れたんだ。


そうしたらエラー表示が出たんで、もう一回入れなおしてみようと思ってEJECTボタンを押した。そうしたらウィーンとCDを払い出す音は聞こえるのだがなかなか出てこないうえに、取り出し口の手前で止まってしまった!わずかな隙間からすぐそこまでCDが戻ってきているのは見えるのだが、指先で無理やり取り出せるような位置でもない。


ならば元の位置に戻してやれと思って、別のCDを使って押し込もうとした。いつもならこの技で元に戻るんだけど今回はうまくいかない。ディスプレイには「CDプレーヤーが正常に作動していません」という異常を示すマークが点滅している。これはマズイ・・・。


結局取り出すことも入れなおすこともできず会社に着いてしまった。


仕事が早く終わったので会社の駐車場でなんとか直らないかと格闘。ピンセットを使って中で止まっていたCDを取り出すことには成功した!CDには傷が付いちゃったけどね・・・。だけど異常を示すマークは消えないし、CDを入れようとしても反応してくれない。これはいよいよ故障か・・・?


カーステの修理となると、修理代のほかに「車から外してまた付け直す」という作業にかかる工賃も発生するので、下手すりゃ新しいのを買ったほうが早いんじゃないかというような値段になりそうだ。また予定外の出費になるのかと思いながら説明書を見ていたらRESETボタンの存在が明らかに。


「これはもうやるっきゃない、これで直らなければ買い替えだ!」と思いつつリセットをするとマークは消え、CDを入れたらちゃんと入って読み込みも異常なくできた。なんとか修理に出さずにすんだようだ。よかったよかった・・・。