サッカーもバレーも

今日のエルゴラでは後藤さんと緑担当の海江田がダービーを前に盛り上げるためのコラムを同時掲載。海江田の文章を読むと正直イライラするが、これはこれで必要なことだろう。土肥もダービーを前にけっこうキツイ事をインタビューで話していた。彼の話には納得できる部分もあったけど、今はもう敵ですから、応援は心の中でしかできません。福西もそう。戦いを前にしたモチベーションの高さはベルデーのほうが上かもしれない。正直東京の選手たちはなにをモチベーションにして戦うのだろうか。気持ちの段階で負けていたらそれこそ土肥の言う「根本から変わらなきゃいけないのに変わらない」まま、あっさり負けてしまうだろうよ。


フッキという強烈な「個」の力が加わったベルデーは正直手強いチーム。今売り出し中の河野をはじめ、大崩れしない守備陣に元東京の土肥と福西という二人・・・。もちろん勝ってほしいけど温度差が目に見えて分かってしまうような試合だけはやめてほしい。


さて、明日は仕事だが早起きして仕事をなんとか早く終わらせて藤沢に向かう。時間的には味スタに行くほうが時間的余裕もあるのだけど、明日はバレーに行きます。