梶山のこれから

解説の人が盛んに口にしていたのが梶山に対しての注文。「運動量が少なすぎる」とか「もっと主役になっていいんだ」とか。


梶山の最近の出来については評価が分かれるところではあると思うが、梶山の本来の力からするとまだまだやれる気がする。


川崎戦で自分が気になったのは、攻撃している時にいわゆるアタッキングサードにボールがあるときの人の位置。例えばカボレや赤嶺がトップでボールを持っているところを1列目とするなら、2列目に当たる選手との間が広い。つまりセカンドチャンスが生まれにくい。話が出た梶山も前にボールを預けて自分もまた前に出て行くという場面がもっとあってもいい。よくみるとパスを出した後はそのまま歩いていることが多い。これは徳永も同じ。運動量的にはきついのだろうけど、そういう場面が増えてくればもっともっと点は取れると思う。カボレに預ければほとんど起点になってくれるのでそばにいるのが赤嶺だけじゃぁもったいないからな。


客席が映される場面も何回かあったが、G?ガラガラだな・・・。来年再来年あたりには年間チケットの席種の変更も考えているんだが、あんなにG?がガラガラだとは思わなかった。城福さんが目指しているMoving Footballの完成度が高まってきたらU自由席やSB指定席あたりから観戦したらおもしろいと思うんだよなぁ・・・。