旅行は下調べが楽しい

もちろん現地でも楽しいんだけど、いろいろと計画を練るのも楽しいもの。北海道はクラブメッドにしか行ったことないんで、札幌はおろか新千歳空港に下りるのも人生初です。


仕事で去年の夏の気温を調べる機会があったので、ついでに去年の札幌の気温を調べてみたら最高気温18℃、最低気温12℃とかでした。やはり北海道だな。長袖の服は必須ですね。


北海道に行くと言うと必ず「生キャラメルを買ってきて」と言われるんですが、まず入荷が限られているので1人3個までしか購入ができないうえに要冷蔵商品なんですよね、これ。新千歳空港での入荷時間も決まっているようで、着いたときにすぐ買えればラッキーなんだけど持って歩くことはできないし、結局クール便で送るか帰る直前に買うしかないってことですかね。札幌には「こぶしや」という北海道のお土産なら大抵揃うお店もあるらしいです。あとは直接花畑牧場に行くか。花畑牧場は帯広駅から車で1時間弱とのこと。旅行中に帯広に行く予定もあるので、レンタカーでも借りて足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。


札幌ドームで野球を見るという計画は、ヤフオクで指定席のチケットを定価の半額で落札できたしいい感じです。対西武戦なので時期的に優勝が決まる頃か??それとも決まった後かな?


ジンギスカンはもちろん食べるつもり。ラム肉は嫌いなのですが、北海道のジンギスカンは全然違うというのでとりあえず食べてみることにします。ジンギスカンもいいけれど、一番食べたいのは海鮮丼ですね。寿司でもいいけど高くつきそうなのでうにいくら丼とか食べたいです。小樽でもいいし場外市場でもいいし・・・。二条市場はあまりいい噂は聞かないと、去年北海道を訪れた会社の同僚が言っていましたが・・・。


あとはすみれと純蓮の食べ比べとか、結局ほぼ食い物の話になるのは東京サポの性でしょうか・・・。せっかく北海道に行ってなおかつ滞在期間も長いのだから自然にも触れたいですよね・・・。


なんだかんだで出発まであと1ヶ月を切りました。一番重要なのは台風なんかに当たらないのを願うのみです。帰ってこられないのは別にいい。会社休めるし(笑)。でも出発便が欠航とかはシャレにならん。自分は自称晴男だけど、一緒に出発する仲間は自他共に認める雨男。さてどうなるでしょうか。