どうなんですかねぇ・・・

実際のところ働いている人に聞いたら「生活のため」っていう人がほとんどが答えるんだろうが、要は「金のため」でしょ。いや、それが当然だと思うのです。


今日はうちの部門で取り組んでいるプロジェクト(というと少し大げさな話になりますけど)の中間報告会がありまして、うちの社長はじめ本社からも偉い人が何人か来ましてね・・・。でまぁそのプロジェクトに自分も一枚かんでいるんで報告会に出席して内容と結果について少し喋ったんですけど、質疑応答を繰り返しているうちに、どうしたらこの内容を全スタッフに浸透させていけるかという議論になりまして・・・。


まぁ当たり障りのない範囲のことを答えていたんですが、本音を言えば「金くれよ」ですよ。何かを新しく形作る時、今まであるものに改良を加える時っていうのは時間がかかるんだよ。要は労働時間が増えるわけ。それに対して残業代という対価もほとんどなければ、数字がよかったときに給与や賞与に反映されるかといったらそれほどでもない・・・なんて結果ならそんなに一生懸命やる理由も気力もないんじゃないですかね・・・。


今の会社はそんな感じだけど、給料もボーナスも決まった日に出るし、業績が多少落ち込んだところでリストラなんてこともないし、今は給料安すぎだけど我慢してずっといればそれなりに給料も上がっていくんだろうけど、果たしてこのままでいいのかどうしても悩むから転職の可能性を常に探っているところではある。