優勝は厳しくなった・・・

FC東京1−1神戸△
今日は休日出勤のため、天皇杯と同じくまたしても携帯速報頼り。


R25の戦評を見る限りでは内容はよくなかった模様。まぁよく追いついたというところかな。鹿島、名古屋、川崎が勝ったために優勝の可能性は限りなく低くなり、ACL出場のためにも残り2戦しっかり勝って、周りの状況次第といったところでしょうか・・・。


しかも梶山は新潟戦、千葉戦と出場停止。徳永も新潟戦は出場停止。新潟はアレッサンドロが出場停止のようですが・・・。


残留争いの真っ只中にいるチームとの連戦の中で主力を欠く中、勝ち点3を奪い取ることができるのか。今シーズンの成長度を見極めるうえでも大事な大事な残り2戦になった。


理想を言えば今日勝って、ホーム最終戦の集客に最大限の効果を発揮したいところだったが・・・。まぁそう思い通りにはいくまい。


しかしあれですよ。残り2試合という終盤になっても数字的には優勝の可能性が消えていないなんて・・・。これだけでも十分成長したと思っても罪にはならないと思う。開幕前に城福さんが「秋ごろになっても優勝争いに絡んでいたい」と言っていたけど正直そんなにうまくいくはずないと誰しも心のどこかで思っていたんじゃないかなぁ?


せっかくここまできたんだ。尻すぼみにならないように残り2戦しっかり戦って、それで結果的にACL出場がついてきたとかそれならそれでいいし、リーグ戦で3位以内は入れなくても、俺たちには今年はまだ天皇杯を戦えるチャンスが残っているし、とにかく今年はすがすがしい気持ちでシーズンを終わりたいものです。


神戸まで行かれた方々、お疲れ様でした。