法案通る・・かな?

渡辺元行革相が離党したものの、参議院で否決された後の再可決はできそうな感じですね・・・。確か17人くらい造反すると3分の2を超えられないんだよな。


郵政改革を旗印に行われた選挙で自民党が大勝した時と今の状況を比べれば、少なくとも民意はほとんどは変わっているに違いないのに、その時の流れで選ばれた国会議員の数で物事が決まっていくのはなんとも言えないものがありますねぇ・・・。まぁあの時は民主党がホントに何のアピールもできなかったからな。今も自民党に吹いている逆風を追い風にしてる部分が多々あるからな、民主党は。


で、定額給付金ですけど国民の多くが支給に反対って言うけど、ぶっちゃけもらえるなら欲しくね?


3年後に消費税を上げるための方策だとかなんとか言うけども、消費税なんていつかはあげなきゃいけないんだからある意味仕方ない部分はあるでしょう?まぁお金持ちからもっと税金取るのが一番いいんだけど。少なくとも俺はお金持ちではないから特に影響はない(笑)。


俺も政治や政策の話を事細かに勉強しているわけではないのであまり偉そうなことは言えませんが、先のことを考えるのもいいけれど「今」とか「明日」を生きなきゃいけない人たちだってたくさんいると思うんだよな。


「たった12,000円」とか「たかがそんな金額」という人もいるかもしれないが、12,000円で例えば家族4人何日生きられるか、何日分の食費になるか。そういう思いをしたことのない痛みを知らない人間が「たかがそんな金額で」みたいなことを平気で言えるんだと思う。逆に今の国会議員の中にそんな思いをしたことのある奴なんて絶対いないから「国民のため」とか分かったような口聞いてる議員も信用ならねぇけどな。


麻生さんが言うように「消費に回してほしい」ってことなら現金じゃなくて地域振興券みたいな扱いにすべきだとは思うけどね。もらったはいいが貯金されちゃったら消費による経済への刺激の効果なんてないっすからねぇ。