廃部・・・?

今季限りで廃部との報道があった。女子チームは存続の方向とか。


バレーボールの運営の世界はよくわからないけど、サッカーや野球みたいに明確な入場料収入がないのがツライところなのかな・・・。


ほとんど協会側にお金が入るシステムなんだと聞いたことがあるような気がする。支出に対する収入の割合が低くて経費がものすごくかかるのだとか。運営云々の話はこれくらいにして、もし今季限りで廃部となればチャレンジ優勝の東京は入替戦で敗れても昇格できる可能性が高いが・・・。3年前の旭化成三好EKG大分のような関係になるのであろうか。


ただプレミア昇格が目標とはいえ、こういった形で「チームが足りなくなったから補充します」みたいな形ではなぁ・・・。NECもチャレンジマッチを目前に控えてのこの報道ではかわいそうだよね。