出るだけありがたいと思うようにしました

今回はある程度覚悟していたんでそんなにショックはなかったけど、役職手当がついて最初のボーナスなのに役職手当がないときよりも少ないとやっぱりがっかりしますね・・・。


うちの課長の話によると、課長が入社して以来最低の支給係数だったそうです。


ボーナスというのは基本成果配分なので、実績が悪ければ出なくてもおかしくない。そして実績が低迷している原因は自分にも責任の一端はあるわけだから、ボーナスが減ってしまうのも「一時的には」納得せざるを得ない。


問題は、この先実績が回復する兆しや自分たちの努力で実績を回復させようという覚悟や決意のようなものが社内の雰囲気としてあるのかどうか、ってところが一番のポイントだと思うのだけど、そこに光を見出せないので悩んでいるわけでして・・・。


それを探る意味でもいろいろと社内で動いてはいるのですが果たして結果は・・・。