なんと言っていいやら・・・

今日は合併した相手の会社から(合併後は営業所扱いになった)ひとり同行に来ると聞いていたのだが、会社に出勤するとまだ来ていないという。


車で会社に向かっているらしいのだが、東名高速横浜町田から横浜青葉の間が通行止めになった関係で保土ヶ谷バイパスが大混雑し、渋滞にはまってしまったんだとか。到着を待っているような時間もないしまだまだ着かないようなのでそのまま出発。


結局会社に着いたのは昼前だったそうです。朝6時に出て昼前。ただ交通情報やニュースを見ると全線渋滞だったようなのでどうしようもなかったかもねぇ。自分の仕事に影響はなかったからまぁいいけどさ。結局今日の予定は明日に先延ばしだそうです。


今日は自分の仕事が終わった後、男子若手社員でミーティング。このミーティングが残業代を伴うものなので最近はあまりいい顔をされない。「1時間で終わらせろ」だの「事前にちゃんと言え」だの・・・。内容としては今の仕事の中身をもっと効率化して売上を上げたり経費を削ったりすることをやっているんだけど、内容が何であれ残業代は払いたくないみたいだ。まあ会社の言い分も分かるけどね。


通常業務でいくら遅くなろうと残業代は出ないし、このミーティングも「残業代を出さないけどそれでもいいなら好きにやれ」と会社が言うなら別にそれでも構わないけど、何かを考えて何かを変える必要があって、なおかつやるべき人間がまともなアイデアひとつも出せないから「誰かがやらなきゃ」と思って若手が頑張ってるのに、会社がこれではねぇ・・・。残業代出せない代わりに成果を上げたら報奨金的なもので出してくれる〜なんて会社ならいいけどね。


考え方はいろいろあるだろうけど、仕事する以上は金のために働くんだから対価は支払うべきであり、受け取るべきものだと思う。


でもそれすらままならず、本来の対価さえ支払うことに難色を示してくるようであればもうダメっすよねぇ・・・。


不景気って嫌ですねぇ。