国税庁の職員って・・・

転職を控え、税金のことでわからないことがあったので国税庁の相談窓口に電話してみた。


「スズキ」と名乗るその男は初めこそ「今日はどのようなご相談でしょうか?」と丁寧な口調だったが、自分の話の内容を聞いていくにつれ、だんだん話し方が横柄になってきた。


「それはできません」とか「それは違います」ってことをはっきり言ってもらう分には全然かまわないんだけど、最後のほうなんてこっちの話も遮るようにまるで俺が脱税を企てているかのような攻撃的な口調でまくしたてるようにしゃべってた。


「こっちは分からないから電話してるんであって、別に税金をちょろまかそうとかお前から説教を食らうために電話してるわけじゃないんだが・・・」と思いながら聞いていたんだけどね。


国税庁の職員になれるくらいだから学校の成績的には優秀と呼ばれる部類だったんだろうが、人間としては・・・。


反面教師として自分がそうならないように気をつけたいものですねぇ。