はるばるやってきたさ〜

×FC東京0−3仙台○
試合内容については後述ということで・・・。

昨日の夜9時過ぎに東京駅で生姜さんと合流。二人とも晩ごはんを食べておらず、出発の時間まで少しは時間があるので駅構内の回転寿司屋で寿司を食べる。そのあと少量のお酒とつまみを買い込んでサンライズ瀬戸に乗り込む。

10時ちょうどに東京駅を出発。部屋に荷物を置いて車内のミニサロンで乗り込む前に買い込んだ酒とつまみで乾杯。電車の中で窓から見える流れる景色を見ながらの一杯というのもまたいいものだ。が、藤沢あたりで買ってきた酒とつまみが尽きる。「もう1本くらい買ってもよかったな〜」などと言いながら(車内でのアルコールの販売はなし)一度部屋に戻り、飲み物を買うついでに後ろの車両まで見てきた。

けっこうな埋まり具合で早めに買っておいてよかったかも。寝台料金のいらないノビノビ座席稼働率はかなりよかったが、あれはほぼ雑魚寝状態だな・・・。俺はやっぱり個室がいいかも。12時前にはそれぞれの部屋で寝ることにした。

肝心の部屋(B寝台シングル)の写真を撮り忘れたが、お世辞にも広いとはいえない・・・というかスペース的には畳1畳強といったところかも。天井も低いし。車両の端にある部屋だと多少天井は高いようだ。

ただ一晩寝るには十分なスペースだと思う。寝間着と薄手の掛け布団は用意してあるが、この季節だと足元が寒い。個室内にヒーター設備もあるが、風の吹き出し口がちょうど顔の上にあるので喉が弱い人はマスクがあったほうがいいかな・・・。今回は2人とも1階の部屋だったが2階のほうが音はうるさくないかも?振動を取るか音を取るか、ってとこですかね・・・。

携帯のメールが鳴って目が覚める。前の部屋で寝ていた生姜さんから「すごい音がして電車が止まった」とメールが入る。時間を見ると朝の6時前。

窓のカーテンを開けて外を見ると確かに止まっているが、すぐに動き始める。サンライズは岡山で切り離しをするのでその音かと思ってたけど、あとで放送が入り「線路で鹿を轢いた」と。それで電車が10分ほど遅れているとアナウンスがあった。線路に鹿か・・・。どのあたりかと思ったら上郡の手前だった。

生姜さんと「鹿を轢いたなら鹿島に勝てるかな?」などとメールでやり取りをする。もし鹿島に勝つということになればそれは元旦国立を意味していた。

で、再び眠りに就き、目覚めたらちょうど電車が高松駅のホームに滑り込んでいた。

高松駅で先に深夜バスで到着していたnaokinと合流。駅周辺でうどん屋を探すが日曜のため休みが多い。周辺をブラブラしていたらどこかで見たことのあるような雰囲気のラーメン屋の看板を発見。

メニューを見ると案の定・・・

まさか香川県まで二郎系のラーメンが上陸しているとは・・・。恐るべし。試しに食べてみたい気もしたが朝早かったので開いているはずもなく結局駅ナカの「連絡船うどん」で食べるか駅そばで見つけた「味庄」という店で食べるか協議のうえ、「味庄」に行くが個人的にはハズレでした。

高松駅キヨスクでうどんのお土産を実家に送ったあと、電車で丸亀へ移動。快速だと早いけど、各駅だと通過待ちやらなんやらで高松から丸亀までちょうど1時間かかった。

シャトルバスの運行まで時間があるのでスタジアムに向かう前にどこかでうどんを食べていこうと案内をしていた地元の人に聞くと「わたや」という店がおススメだと言われ、歩き始めるが途中で営業情報をチェックしたところ日曜は休みだということが分かる。なので引き返してスタジアムにバスで向かい、スタジアムそばのうどん屋に行くことにした。

行ったのは前回の丸亀遠征の際にも立ち寄った麺輝屋。今回も釜玉うどん。

相変わらずウマーでした。今日の香川は非常に寒かったのであったかいうどんはあったまります。

で、試合ですね・・・。

正直今日はなす術なく敗れた、そんな感じでした。仙台の1点目こそ事故のようなものでしたが、ペースを握れているわけでもなくシュートまで持ちこめない。後半前がかりになったところでカウンター気味に失点。3点目はもうトドメの一撃でしたね。

過密日程、遠方での試合の移動、怪我人、代表戦・・・。不利な要素はいくつもあった。けど不利な要素がそのまま結果に反映されてしまうようではやはり強いチームとは言えんのです。試合後のコメントで権田が同じようなことを口にしていたからあまり心配はしてないけどね。

結果としてサリやフジ、そしてナオと元旦国立のピッチで戦う夢はここで途切れてしまった。今シーズンは残り3試合。どこにモチベーションを持って戦うのか、選手のメンタルとか城福さんのチーム作りの真価が問われるのはむしろここからかもしれません。

帰りはスタジアムから少し歩いてタクシーで駅まで。ちょうど岡山まで乗り継ぎのいい電車が来たのでそれに乗り、坂出でマリンライナーに乗り換え岡山へ。

新幹線はどうせ乗るならN700系がいいという俺のわがままにみんな付き合ってくれて、その指定を取った。出発まで少し時間があったので喫茶店で一服し、駅弁を買い込んで新幹線に乗り込む。さわらの押し寿司が高かったけどうまかったなぁ。

N700系は全席禁煙で喫煙ブースがある。これが今の時代一番いいんじゃないかと思うけどね。

名古屋でnaokin下車。

東京には9時前に到着。

電車内で寝れたとはいえかなりハードスケジュールだったし、試合にも負けたけど思い出には残ったなぁ。