まだまだこれから!

○日本3−1デンマーク×
いつも行っているダーツバーが営業時間を延長するというので行ってきた。


夜中なのに20人余りが集結。そして日本人以上に盛り上がる外国人たち。みんな日本大好きだ(笑)。


本田の素晴らしいフリーキックに続き、いい位置で得たフリーキックの場面でキーパーが本田を警戒していると見るや遠藤のこれまた完璧なフリーキック。あれはまともに反応していたとしても触れたかどうか、ってコースに飛んでたよね。
完全に予想外の展開だったけど、前半のうちに2−0として、3点取るしかないデンマークは焦り、スペースも生まれてきて日本のボール回しも楽になった。


交代枠も早々に使い切り、トマソンがPKを蹴った後足を痛めていたけどそれも交代できず。川島もPK止めたけどはじいた方向がアンラッキーだった。でもあれは仕方ない。


そのあとすぐにダメ押し点を取れたのが個人的には最高だった。


開幕前、日本代表が決勝トーナメントに駒を進めるなんてどれくらいの人が予想しただろう。いや、正直自分も決勝トーナメントどころか1勝もできずに帰ってくるんじゃないかって思ってた。


試合後のコメントで岡ちゃんは涙目だった。監督というのはまわりからあーだこーだ言われてストレスも溜まるんだろうなぁと思いながら見ていた。


もうこうなったら掌返してやる(笑)。次はパラグアイ。強敵だけどブラジルやアルゼンチンといきなり当たるわけじゃない。勝てない相手ではないと思ってる。


ここまできたら相手がどこでも今持っている力を出し切るしかないと思うから。どうせなら日韓を超える成績出しちゃえよ。