鹿児島帰っちゃう?

帰省シーズン真っ盛りのため旅費がハンパなくかかるのであきらめようかと思っていたんだけど、そんな中浮かんできたある言葉。


それは・・・「青春18きっぷ」。


東京から鹿児島まで18きっぷ。


俺バカ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!


でもせっかく1週間あるんだし無茶してもいいんじゃないかと。1日で鹿児島まで到達するのは無理なんだが、幸い京都とか博多に親戚がいるので中継地点で宿代がかかる心配もナシ!もっと言えばメシ代だって・・・(笑)。


ムーンライトながらを使うことが条件にはなるが、車中1泊で博多までは到達できるのよね。うまく使えば4,000円ぐらいで博多まで行けるってことなんですわ。


さすがに往復18きっぷはきついので、どこかでショートカットの新幹線なり使うようになるとは思うけど、ちょっと考えてみようかと思っている。ムーンライト九州が廃止になったのが痛いんだよなぁ。


しかし意外に九州に入ってからが大変なんだよなぁ。お盆期間中でも九州新幹線には安く乗れるからいいっちゃいいんだけどさ。そこでショートカットを使うか、それとも博多から東京に帰る時にショートカットを使うかなんだよなぁ。


鹿児島や福岡から飛ぶ飛行機は軒並み満席な上、通常料金なので割に合わない。博多から東京まで新幹線ってのもありだよなぁ・・・。あとは京都まで移動して京都からぷらっとこだまで帰るとか。


旅は企画する時が一番楽しいのです。


最悪途中でリタイアして引き返すのもアリ(笑)。