みずほに決定

新大阪から鹿児島中央を結ぶ速達列車の愛称が「みずほ」に正式に決まったそうで。


この名称については地元自治体からも異論も出ていたみたいだけど押し切った感じ?いっそのこと「つばめ」を昇格させればよかったのに・・・とも思いますがまぁいろいろあるんでしょうね。


東北新幹線の新しい愛称に「はやぶさ」が使われていなければ、恐らく「はやぶさ」だったんだろうけどね〜。自分は山陽新幹線と直通運転する新幹線の名称が一般公募された時、間違いなく「はやぶさ」に決まるだろうと思っていたんだけど、まさかの「さくら」だったからなぁ・・・。これには正直驚いたもんです。


うちの親もこの間「はやぶさ」が東北新幹線の愛称に決まったと言う話を聞いたとき、「はやぶさは鹿児島のもんでしょうよ!」と少々ご立腹の様子でした(笑)。今は無きブルートレインの愛称ですが、どんな形であれ名前が残るっていうのはいいことだと思いますけどね。


一度だけ東京から西鹿児島(現鹿児島中央駅)まで「はやぶさ」に乗って帰ったことがあります。ばあちゃんがもう長くないってことで急遽帰省することになったんだけど、世間はゴールデンウィーク直前で飛行機が取れず、やむなく「はやぶさ」を利用したんだとか。


その当事自分はまだ小学校低学年で、ばあちゃんの具合が悪いとは知らず、ブルートレインに乗れるっていうんでもうはしゃいでいただけのような気がします。親からすれば一刻も早く鹿児島に帰りたかっただろうなと思うと、思い出としては複雑なものになってしまいますけど。


一度は新幹線を乗り継いで鹿児島に帰ってみたい。飛行機のほうが早いには決まってるけど、列車の旅にはまたいいもんがあるんですよ。