沖縄そばの麺をゲット

昼からフットサル。人数が少なくて参加メンバーの中では若手の自分は出ずっぱり。さすがに最後は動けなかったっす。


帰りはフットサル後の恒例のラーメン。今回は八幡山だったので、下高井戸の大に寄ってみたんだがなぜか休み。無休なはずなんだが臨時休業だったのだろうか。予定を変更して代田橋沖縄そばの店「首里食堂」へ。


ここは自家製麺らしく麺の端っこ(麺の耳という名前で売られていた)が1袋50円で売ってたので買ってみた。沖縄そばって普通は一度ゆでたか蒸したかしたものを油に通しているんだけど、ここは油には通してなかった。だから自分の知っている沖縄そばとはちょっと違った感じがした。ま、うまかったけどね。


というわけで家で久々に自炊。


麺をゆでて水でよく洗ってから塩焼きそばにしてみた。沖縄そばのやきそばって食感が独特でうまいんだよね〜。塩と胡椒と味の素で味付けして、ナンプラーを隠し味にちょこっと。なかなかの出来。でも麺のみ、野菜とかはなし(笑)。


さて、いよいよ龍馬伝は来週最終回ですか。予告編も何がなんだか分からなかったですねぇ。