帰りは寒かったけどさ

春一番が吹いたみたいですね。


もう少ししたらあったかくなるな〜。


今日はいつもより出勤が遅くて普段よりゆっくり寝て出かけたんだけど、外に出た瞬間「うわ、めっちゃあったけ〜!!」ってな感じでした。


道を歩く人たちもコートを着てる人はほとんどいなかったですね。


そんな中スノボでも行ってきたのかと突っ込みたくなるような格好で歩く俺。まわりの人たちが心の中で「こんなあったかいのにどんな格好だよ」と言っている気がする・・・。


しかし帰りは急激に冷え込んだのであったかくしてきて正解でした。


今日は一緒に働くのは今日が最後のスタッフと仕事してきました。ついこの間まで「大学院に行く」と言っていたのに、自分の続けたい研究ではない、との理由で急遽進学を取りやめて実家に帰ることにしたそうです。


だからうちも急遽やめることになったわけですが・・・。


まぁもっとそういう大事なことは早く言えという気持ちもあるんだけど(実際に本人には言いましたけど)、まだ若いからね、なるべく後悔しないように頑張れ、迷ったり分かんなくなったときには、「何のためにこういう決断をしたんだっけ?」ってことを忘れずにいれば大丈夫だよ、と言ってやりました。


と同時に自分にもそう言い聞かせてやりました(笑)。


今でもいろいろ悩んだり考え込むことは自分自身あるのだけど、昔と違って確固たる目標がある分、気持ちを切り替えるのは簡単になってきました。


この目標だけは誰にも譲れない、逆に言うならそれを達成するためならどんなことでもやってやるって気持ちだから今は。


たぶん。


きっとそうなんじゃないかな。


あまり自信はないけれど。


明日もまた頑張ります。