数々の困難を乗り越えて・・・

発売されたのは2003年の「スターオーシャン3」。正式タイトルは長いんで省略。


何度もフリーズ現象に見舞われながら、何枚も安価で買った予備のディスクなどを駆使しながら、ようやくラストダンジョンが見えてきました。


しかしスターオーシャンって終盤こんなに敵強かったかなぁ?


あまりにも通常戦闘がつらくなってきたんで、裏技をついに使っちゃいました。


「物理ダメージを10分の1」にしたり、「魔法攻撃を受けるとそのダメージ分HP回復」ってな効果のあるアクセサリーがあるんです。


これだけ聞くと反則じゃないですか。だから破壊確率ってものがついていて、本来なら30%の確率で攻撃を受けると壊れてしまうアクセサリなんですが、こいつらを武器に合成してやると壊れなくなるっていう裏技っていうかバグ技ですね。


ついにこれをやっちまいました。


見た目は派手にやられても余裕です。ゲームバランス破壊です。


でももはや「クリアすること」が目的になってるんで、正直のめりこみ感よりも義務感のほうが強い気がしてきた。今月中旬にはスターオーシャン4のアルティメットヒッツ版も発売されることですし、それまでにはクリアしたいなと。


このゲームに関してはストーリーの内容云々より、バグの多さの方が印象に残ってます・・・。