大規模メンテ

昨日の夜は飲みに行く話もあったんだけど、結局お流れになって実家に帰ってきた。


今日は車を車検に出してきましたよ。自分の車とはいえ今おもに使っているのは親なので、今回の車検は親に払ってもらうことにした。


だからというわけではないけど、今回は大規模メンテです。タイミングベルトの交換から各ベルト類とかプラグだのウォーターポンプだの、あとはオイル漏れ箇所があるっていうんでそこも直す。ATFやら冷却水やらブレーキオイルやパワステオイルまで全部替える事にしました。正直お金はけっこうかかるんで、親には申し訳ない気もするんだけど、ほとんどメンテの知識がない親が乗ってる最中に万が一の故障とかあったら嫌じゃない。タイミングベルト切れる=廃車ですしね。


とりあえず次回の車検までの2年間、ほぼノーメンテでも大丈夫なようにしておけばいいかと思って。エンジンオイルの交換なら自分が行けばいいだけの話だから。


そんなわけで1週間ほど入院です。もちろん代車は借りてきた。いつもは軽自動車だけど今回はパッソ。妙に座席の位置が高い気がしてなんか落ち着かない車だったなぁ。