メインは餃子

×FC東京1−2栃木○
先制されると弱いなぁ・・・。


かろうじて首位に立っているものの、昇格を争うチーム相手にホームの徳島相手にしか勝っていないというのは終盤に向けて不安が残る。千葉、栃木、北九州、札幌。ここらへんを直接叩かないことには安心できないね。しかも千葉、札幌は終盤の終盤ラスト2戦。このあたりでどうしても勝たなければいけない状況になっているとすればかなり不安が付きまとうね。


とりあえず再来週の栃木との再戦では勝利が絶対条件。


試合には負けたのでここからは餃子のお話をメインに展開してまいります(笑)。


渋谷駅でぽーちど君と同じ電車に乗り合わせて宇都宮まで。渋谷から乗り換えなしで行けるのだから便利だよなぁ。2時間弱時間がかかるのでグリーン車を選択したが、後ろの子連れのオッサンがうるさくて(今回は子供ではなくオッサンの方)、寝ようと思っていたのになかなか寝付けないまま宇都宮に到着。グリーン車ではもう少し静かにしてほしいものだ。


さっそく駅前のみんみんに向かうがけっこう並んでいる。みんみんといえばみんみんタクシー。


ぽーちど君の意地と名誉を懸けたみんみんの餃子のお味は果たして・・・?



1人前240円。同じ飲食の人間としては単純にうまいかどうかということより、「この値段でどれだけのものが出てくるのか」という見方をしてしまう。いわゆるコストパフォーマンス的にどうなのか、って部分。


個人的には妥当な値段設定だと思うし、妥当な味。例えば家のそばにある天一で餃子定食を頼んでどちらが満足感が高いかと聞かれれば間違いなくみんみん。でもびっくりするほどおいしいわけじゃない。


熊谷の運転手がどれだけの味を想像してみんみんに赴いたのかは知らないが、美味しんぼに出てくるような至高だ究極だといった類のものでないことは確か。どうせなら水餃子も頼んどけばよかったと後悔。揚げ餃子はだいたい味の想像つくから別にいいやと。


そして2件目は現在栃木で奮闘中の生姜氏おすすめ(?)のめんめんへ。小さい店だったからけっこう待ったけど、待ってる間の時間で腹具合がいい感じに。



ここはタンタンメン推しだったけど、どっちもうまかった。でもびっくりするほどおいしいわけじゃない。そういう感想。


レモン牛乳も飲んだけど、俺は好きな味。基本乳製品好きなもんで。


あと、栃木のシャトルバスはいいね!路線バスにぎゅうぎゅうに押し込められることもなく、みんな座って行ける。けっこう時間はかかるのに無料というのもいい。試合後もある程度の台数を用意してくれていてストレスを感じることなく帰れた。あのあたりは見事でした!


帰りは新幹線で帰る。予定より1本早いのに乗れそうだったけど、盛岡始発のやまびこの自由席はほぼ満席状態で座れず。もともと乗る予定だった那須塩原始発のなすのはガラガラ。ゆっくりまったり、それでいて早く帰れました。


結局東京まで乗ったんだけど、やっぱり腹が減ったので少し引き返して梶原の富士丸へ(笑)。


到着時先客4名、並びなし。


どんだけ食うんだという風に見えるかもしれないが、小さい丼の「白」(油そばのようなもの?)に麺を少し持ってかれてるのでラーメン自体の麺量は少なめです。


しかし残念なことに今日のラーメンは味がしなかった・・・。これまでかつてここまで出来がよくなかった富士丸は初めてです。残念!