ラーメン荘、羽生祭、そして駒沢祭

FC東京3−0横浜FC×
今日は待機列当番。9時半前に国立に着いてシート貼り。そしてそのまま千駄ヶ谷から立川に向かう。


立川のラーメンたま館というところに入っている「ラーメン荘 その先にあるもの」が来週で閉店との事で、京都で食べた夢を語れとの違いも確かめるべく行ってみる事にした。新宿から特別快速に乗れば早いもんだね。


開店前に着いたけどほぼ一番乗り。オープン間際にはけっこう人が来たけど、9割方その先にあるもの目当てのお客さんだったようで、すぐ満席になった。



ビジュアルは富士丸ですよねぇ・・・。麺も確かに富士丸のようなんだけれどもなんか違う。これは夢を語れでも感じた事だけど、麺が決定的に違うんだよなぁ。富士丸出身という事でどうしてもあの富士丸の麺を期待していってしまうからなんか満足できないんだろうな。


全体的に京都で食べた時よりはおいしかったのだけど、富士丸をスルーしてあえてこちらには来ないなぁ、という印象。全く先入観なく食べたらおいしいと感じる度合いはもう少し高いのかもしれないけどね。


そしてまた国立へ戻る。気温は低めなような予報だったのにけっこう暑くなってきた。


ゴール裏で最近の仲のいい皆さんと集合してあれこれしゃべる。


そして試合。


たまたま当たっちゃった的(笑)な梶山のヘディングで幸先よく先制し、後半ははにゅさんがやってくれました!特に最初のシュートは美しかった・・・!


横浜FCフランサを入れてきたけど、それほどフランサにボールも渡らず試合終了。3試合で14得点ですよ。得失点差は完全に他チームを引き離したね。あとは目の前の試合を勝っていけば問題ない。


試合後は駒沢祭開催。


どかどか団を15人でジャック。立ち飲みが出るほど盛況でございました。豚バラ、鶏レバニンニク炒め、とり天、明太子ポテトサラダ、高菜冷奴、焼き枝豆、明太玉子焼き、秋刀魚の刺身、博多煮込み、もずく酢・・・。他にもたぶん食べたけど、いっぱい飲んでいっぱい食べましたねぇ・・・。


日曜夜だからこれで終わりなのかと思ったらまさかの2軒目あり(笑)。


酉の市に突撃してまた飲む。


ペーニャ高幡のH氏の見事な乾杯からはじまり、時折お店の人に「もう少しお静かに」的雰囲気を醸し出されつつも楽しんで飲みました。


次回は湘南戦のあと、ホームのいくどんで町田祭です。このあたりに3位以内確定してるといいんだけどね〜。