思い返せばいろいろあったなぁ

今日のエルゴラはJ2特集号。表紙も含めれば5ページ東京の記事!


開幕してからの軌跡を振り返ると、やはりいろいろあったなぁと。


恐らく大熊さんが今年の軸として考えていたであろう平山が中断期間中にまさかの大怪我。再開初戦の千葉戦では米本も大怪我。


平山の代役に高松を据えるも、その高松もまた怪我・・・。当然内容も結果も伴わずに、6試合消化時点のアウェー草津戦でまさかの2敗目。


この草津戦のあと、バスに乗り込むときに大熊さんに「辞めてくれ!」と叫んだサポーターもいたらしいね。しかしそこまでの成績を考えれば仕方のないことだった。俺も「昇格できるのか!?」とホントに思ったもん。


でもこれでつなぐサッカーに転換して快進撃。


栃木と富山に連敗したり一時期ヤバイかと思ったりもしたけど、そこからよく持ち直したよね。高橋がボランチとして定着&大きく成長したのも本当に大きかった。


得点王を争うようなスコアラーはいないけど、どこからでも点が取れるスタイルは見てて楽しかった。


まだシーズンは残ってるし、天皇杯もある。残りの戦いも来年のJ1に「強くなって戻る」ための試金石だよね。