ロッテマリーンズ

強いねロッテは。今年は本当に行くんじゃないか?最悪でもプレーオフ進出は間違いないとは思うが。ロッテの応援てサッカーぽいんだよね。他球団の応援とは一味違う。巨人の応援はロッテの応援をパクってると良く聞くが。あのタオルブンブン振り回すのって最初始めたのロッテの応援だよね?まあ巨人が負ければなにしたっていいけどさ。あんだけ金使って最下位じゃあしょうがないよな。まあ友人の中には「あれだけ金を使って補強したのに優勝できないところが好き」という変わった奴もいるけど。巨人はおいといて、ロッテの応援。今年から交流戦が始まってパリーグのチームの試合もテレビでやることが多くなったから、あのロッテの応援団を見て、ロッテの試合観に行ってみようと思った人も多いんでは?東京の応援スタイルもそんな感じでありたいよね。「昔は良かった」てな話はあまり好きじゃないんだけど、最近のゴール裏談義って声出しだの地蔵だのの話が多くてね。2002年の開幕戦、鹿島相手に4−0でリードしてたら怪我か何かで出られない「やなーぎさーわ!!」コールを始めて超笑った。その時はいまのSAで観ていたけど。2003年の磐田戦アウェーで、手が当たったようなフリをして倒れこんだ前田に「ウッソツキ!ウッソツキ!」、「ウソツキ前田!!」、「前田ビビってる!ヘイヘイヘイ!」とかいうようなコールをしたり・・・・。東京の応援も他チームの応援とは一線を画すよな。相手にとってはムカつく以外のなにものでもないだろうが。でもこういう応援しながらも笑いがこぼれるような応援スタイルに惹かれて東京を応援し始めた人もいるだろうし、応援スタイルに魅力を感じるような空気は残していきたいな。とりあえず6/14のヤクルトvsロッテ 神宮で見てきます。