乱文失礼するよ

朝8時半に出勤して仕事が終わったのが夜の10時過ぎ。帰宅したのが10時半。なんなの、これ。


14時間労働ですよ。休憩1時間みたって、13時間労働、超勤5時間。


なのに残業代は0円。何時間働いても給料は変わらない。そんなにいい金額もらってるわけでもないのに、なんでこんなに働かなきゃいけないんだ?


みんな同じ時間まで働いてるなら、「みんなも条件は同じだから」とも思えるけれど、定時や7時くらいに帰ってる奴もいるわけよ。だからなおさら苛立つんだよね。不公平感が募ってくるわけよ。そりゃあ転職も考えるわけよね。退職金も計算したくなるわけよ。


10時半に帰ってきて、一息ついて風呂でも入ったらもう日付変わってるからね。


社会人だから、「いつもいつも定時では上がれない」ってのはわかってる。でもうちの会社の場合、慢性的に2時間や3時間の残業は当たり前。週に1日でも定時近くに上がれるような日があれば多少は息抜きも出来ようが、今の状態では・・・・。


休日も4週6休。そのうち1日は休日出勤。つまり祝日がない月は有給休暇を使わない限り、休みは月5日。連休は1回だけ。祝日がある月はその分どこかで休めるけれど、休む代わりに前後の日に1.5倍の仕事をして休む。


GWはなし、代休でも3連休。夏休みは土日含めて4日。年末は大晦日まで仕事。年始は3日から仕事。正月休み2日だからね。


もっと厳しい労働条件で働いてる人がいるのも知っている。そういう人たちからみれば「何言ってんだよ」と、言われてしまうかもしれない。


でも、自分の環境をよくしたいと願って、何が悪いだろうか。


今日は愚痴のみです。


以上。