優勝争い&降格争い

エルゴラの予想通り、J1の優勝争いを掻き回しまくっている我がFC東京。今日の勝利によって千葉の優勝をほぼ絶望的な状況に追いやり、意外と浦和のアシストをしていたり(汗)。まず優勝争いだが、ガンバは明らかな「取りこぼし」、鹿島はまたしても「負けに等しい引き分け」、セレッソは今一番勢いがあるチーム。再開以降負けなし。浦和は「負けたら終わり」といった状況か。降格の方は早々神戸が降格。まぁあのクラブ運営の仕方(もしくはオーナーのやり方)じゃ仕方ないね。「来るべき時が来た」といった感じ。まぐれはそう何年も続くものではない。そして緑もついに陥落の予感。とっとと落ちてもらって構いませんから〜。入れ替え戦出場はまたしても柏か。26日に柏vs緑の直接対決があるけど、23日に降格決まるかもしれないし。J2落ちてもまだ味スタ使うのかな?いいかげん飛田給駅のフラッグとか撤去してほしいんですが。どっかいい移転先はないかな?

さて来節の対戦カード。(第32節)

鹿 島vs横 浜
千 葉vs浦 和
 緑 vs名古屋
川 崎vs磐 田
清 水vs神 戸
セ大阪vs大 分
広 島vs 柏
大 宮vsガ大阪
新 潟vs東 京

鹿島は3連勝中の難敵マリノス。激しい試合になりそうだが、小笠原を欠く鹿島が不利か?千葉vs浦和は満員のフクアリでの試合。これも激しくなるなきっと。千葉は優勝の目がなくなったからといって、ぐだぐだな試合をするチームではないと思うが、モチベーションの高さでは浦和に軍配か。緑は今節2人退場者を出し苦しい布陣か。名古屋は今日勝ったことで降格圏からも抜け出し一安心。ここは緑の方が気持ちで上回る可能性大。まぁ名古屋の勝利を願ってますけど。清水vs神戸は清水の勝ち。神戸に試合をやる意味はもはやない。自分的に一番注目なのがセレッソvs大分。これは本当に分からない。勢いという意味では順位こそ大きく違えど、ほぼ互角なような気がする。広島vs柏は柏が勝つと見た。大宮vsガンバはここでもしガンバが負けるようなことがあればガンバの優勝はいっそう厳しくなると思う。新潟vs東京。同じくらいの順位のチームとやるときの悪い癖がでなければ、ホームで強い新潟とは言え、順当に勝つ。エジミウソンは要注意。