チッチキチーの由来

巷で大ブレイクしている大木こだまひびき。重鎮クラスなのかと思っていたら、そんなに売れていたわけではないと言う。今日ラジオに出演していて「チッチキチー」の由来について語っていた。

①まず、大阪のグルメ番組のリポーターでロケで何軒も食べて、「秘伝の味ですね〜」とかいわゆる褒め言葉がなくなってきた最後の店でなにか言わねば!と思っていたときに「チッチキチーやがな〜」といったらかなり受けたらしい。それから料理番組のコメントに困ったときには「チッチキチー」を使っていたらしい。

②また別の関西の料理番組でナイナイの矢部と仕事をした時に、いつもの調子で「チッチキチー」を使ったら、矢部がバカウケ。

③「チッチキチー」を聞いた矢部が岡村に話し、岡村もバカウケ。めちゃイケの中で2ヶ月間「チッチキチー」を言いまくる。

めちゃイケの「笑わず嫌い王決定戦」に出演。ここでも「チッチキチー」を披露し、全国区に。

⑤「踊るさんま御殿」に出演した際、マネージャーから「チッチキチー推してくださいよ〜!」と言われるが、「トーク番組で使えるかは分からん」というものの、マネージャーは「じゃあ忘れないように指に『チ』と書いておきますから」と言い、指に『チ』と書く。撮影中「チッチキチー」を使いまたもバカウケ。その間に指の『チ』がにじんで汚くなってきたのをみたさんまが、「それ汚いからシールかなんかにしたらえ〜やんか!!」と突っ込まれ、そこで『チ』シールを作ることになった。シールはルミネかどっかで売ってるらしい。なんかの番組で上戸彩にもプレゼントしていた。


ちなみにおれも大木こだまひびきは大好きである。